就職転職情報>退職願を出すグッドタイミング

退職願っていつ出すの?

今回は退職願に関する知識をアレコレ書こうと思います。
まず退職は二つに分けられます。

1・労働者個人の都合によるもの(いわゆる自己都合退職)
2・事業者からの勧奨によるもの(いわゆる退職勧奨)悲しいかな、クビという事ですね。

2の場合当然ですが退職願は必要ありません。
必要になるのは1の時ですが、実は法律で細かく決まっているみたいです。
え〜、民法上は、「解除を申し出た日の14日後に契約が解除されることになっている。」

…そうですが、会社や現在の仕事の状況によって様々なパターンがありますよね。
律儀に辞めたい日の14日前に突然こんな物を提出すれば、完全に空気の読めない人になってしまいます。
止めましょう。
ただ、いつまでも辞めやすいタイミングを探っていてはいつまでたっても辞められません。

人それぞれだと思いますが、理想は最低2ヶ月前までに上司にしっかり話しましょう。

そしてその時に一緒に退職願を提出するのがベストです。

口頭だけのやり取りでも事足りるのですが、
やはり書面に書いて渡すというのは、それだけで強い意思が伝わるというものです。
言いにくい事かもしれませんが、しっかり話すということは円満退社に不可欠です。

就職転職情報

トップページ
なぜ転職に失敗してしまうのか?転職の大きなワナ!
スマートな転職をしよう。仕事選びのコツ
本当に転職が必要?もう一度考えてみよう
転職の前に!円満退社する秘訣
安定した仕事なら公務員!
仕事を辞めてもお金がもらえる裏技!雇用保険
雇用保険をスムーズに受給するコツ
私の不幸な失業体験
面接に勝つ!絶対受かる裏技
面接本番!失敗しないためのコツ
面接が終わったら。アナタは社会人として期待されている!
絶対合格する履歴書作成のコツ
絶対合格する履歴書作成のコツ2
退職願を出すグッドタイミング
転職フェアって何?上手な転職の裏技
転職は30代からでも遅くない!
転職は40代でも可能か?成功の秘訣
転職サイトを上手に利用する方法
転職サイトを選ぶコツ 転職サイトランキング
テレビを見すぎるとバカになる?
良い生活は面接にも効く?早寝早起きのコツ
今からできる転職の準備!
口ベタな人でも大丈夫!アガり症を克服する裏技
口ベタな人でも大丈夫!アガり症を克服する裏技2

その他

リンク募集中

 

inserted by FC2 system